脱Google (not strict)

公開
更新

Googleは「Don't be Evil.」の社是があってすばらしいと思っていたが、いつの間にか捨ててしまっていた。広告を売ることが目的の会社になってしまったので、プライバシーや個人情報をユーザーから取ることに重きを置いている気がして好ましくない。(筆者の主観)

また、ChromeによるWebブラウザエンジンの仕様を強引に進めようとしている点も個人的に気にいらない。Chromeのシェアが大きいのはしょうがないけど、だからといってChromeがすべてのWebブラウザの仕様になってしまったら、Googleに合わせたWebになってしまうのは明らかだ。

そんな姿勢が気に入らなくて、Googleのサービスを極力使わないようにすることにした。とはいえ、現状Googleをまったく使わないというのはなかなか難しい。そこで、完全に脱することはせず、QOLを落とさないレベルで脱Googleすることにした。

前提

仕事で使えと言われた場合は当然使う。ただのサラリーマンに「Googleのサービスは使いたくありません!」みたいなことを言う権限はない。あくまでプライベートに限る。

また、間接的なGoogleの利用はOKとする。これは、GCPやFirebaseのようなサービスを採用しているWebサイトへのアクセスは許可する、ということだ。そんなことをいちいちチェックしていたら時間や手間がかかりすぎる。

最初から利用していない

脱Googleする前からそもそも使っていないもの。

Android

iPhone一筋なのでスマホもタブレットもAndroidはない。唯一テレビはAndroid TVだけど、そんなにテレビを使ってないので許して…

Google日本語

macOS標準の日本語IMEで不便なし。

Googleドキュメント

スプレッドシートはNumbersでOK。 Word系はそもそも使わない。

カレンダー

家族でTimeTreeを使っている。仕事ではMicrosoft。

スマートスピーカー

Amazon Echo & HomePod

Google フォト & Googleドライブ

iCloud

やめたもの

Map

Apple純正の地図アプリで十分。パチンコガンダムはもうはるか昔の話。

メール

iCloudメールに変更。Gmailは残してあるが、メールアドレスの変更が困難なサービスか、もしくはどうでもいいものだけになっている。

Analytics

このサイトはVercelのAnalyticsを使っている。

できる限り使わないもの

ときどき使うもの。

検索

DuckDuckGoをメインに使っている。そこまで不便ではないけど、期待した検索結果がない時はGoogleを見るようにしている。頻度はそこまで多くない。

Chrome

Safariメイン。サブでChromium系のブラウザを使っている。

Authenticator

これしか使えない時はやむなく使う。

やめられなかったもの

軍門に降ったもの。

YouTube

勉強系の動画とかは見るので、どうしても捨てることはできない。Premium会員。

おわりに

Googleから厳密には脱していないけど、YouTube以外はほぼ抜け出せたと思う。全部読んだらわかると思うけど、Appleに依存することになってしまった。ただまあ、Appleはプライバシーの保護に力を入れているので、個人的には信頼している。(Apple信者の意見)

更新リスト


icon

pupepa

COBOL Engineer

Objective-Cが書けるiOSエンジニアを一時休業してWebアプリケーションエンジニアに。

もっと知りたい