Googleは「Don't be Evil.」の社是があってすばらしいと思っていたが、いつの間にか捨ててしまっていた。広告を売ることが目的の会社になってしまったので、プライバシーや個人情報をユーザーから取ることに重きを置いている気がして好ましくない。(筆者の主観)
また、ChromeによるWebブラウザエンジンの仕様を強引に進めようとしている点も個人的に気にいらない。Chromeのシェアが大きいのはしょうがないけど、だからといってChromeがすべてのWebブラウザの仕様になってしまったら、Googleに合わせたWebになってしまうのは明らかだ。
そんな姿勢が気に入らなくて、Googleのサービスを極力使わないようにすることにした。とはいえ、現状Googleをまったく使わないというのはなかなか難しい。そこで、完全に脱することはせず、QOLを落とさないレベルで脱Googleすることにした。
仕事で使えと言われた場合は当然使う。ただのサラリーマンに「Googleのサービスは使いたくありません!」みたいなことを言う権限はない。あくまでプライベートに限る。
また、間接的なGoogleの利用はOKとする。これは、GCPやFirebaseのようなサービスを採用しているWebサイトへのアクセスは許可する、ということだ。そんなことをいちいちチェックしていたら時間や手間がかかりすぎる。
脱Googleする前からそもそも使っていないもの。
iPhone一筋なのでスマホもタブレットもAndroidはない。唯一テレビはAndroid TVだけど、そんなにテレビを使ってないので許して…
macOS標準の日本語IMEで不便なし。
スプレッドシートはNumbersでOK。 Word系はそもそも使わない。
家族でTimeTreeを使っている。仕事ではMicrosoft。
Amazon Echo & HomePod
iCloud
Apple純正の地図アプリで十分。パチンコガンダムはもうはるか昔の話。
iCloudメールに変更。Gmailは残してあるが、メールアドレスの変更が困難なサービスか、もしくはどうでもいいものだけになっている。
このサイトはVercelのAnalyticsを使っている。
ときどき使うもの。
DuckDuckGoをメインに使っている。そこまで不便ではないけど、期待した検索結果がない時はGoogleを見るようにしている。頻度はそこまで多くない。
Safariメイン。サブでChromium系のブラウザを使っている。
これしか使えない時はやむなく使う。
軍門に降ったもの。
勉強系の動画とかは見るので、どうしても捨てることはできない。Premium会員。
Googleから厳密には脱していないけど、YouTube以外はほぼ抜け出せたと思う。全部読んだらわかると思うけど、Appleに依存することになってしまった。ただまあ、Appleはプライバシーの保護に力を入れているので、個人的には信頼している。(Apple信者の意見)