シチュエーション別 私的コンビニランキング

公開
更新

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップetc... 昔に比べて種類は減ってしまったものの、コンビニの店舗数は減っておらずむしろ増えているのではないだろうか。

それらのコンビニにも特色があり、人によって好き嫌いだったり、こういう時にはこのコンビニに行きたい、みたいなケースはあるのではないだろうか。そこで、シチュエーションごとにどのコンビニが自分の中で適しているか考えてみた。ぜひ、これを読んでいる人も考えてみてほしい。

シチュエーション1

見知らぬ土地で一人、何時間も歩き続けている。店や家も全然見かけない。疲労と空腹で倒れそうだ。数分後、ぼやっと明るく周りを照らす1軒のコンビニを見つけた!やった!命拾いした!そのコンビニは何?

自分の中でこれはセブンではない。ロードサイドにあるコンビニって、なんとなくローソンかファミマのイメージがある。セブンに都会のイメージがあるからかも。ミニストップもありそうだけど、個人的にちょっと嬉しさが減る気がする。ローソンとファミマならどちらもありそうだけど、田舎にポツンとありそうなのはローソンか。

1位: ローソン
2位: ファミリーマート
3位: セブンイレブン

シチュエーション2

今夜、初めて彼女が家に遊びにくる。部屋の掃除もしたし料理も作った。そういえばもしもの時のためにコンドームを用意しておいたほうがいいかも?どこのコンビニに行く?

これはセブンかファミマ。ローソンはない。理由はないけど。大衆的なセブンか、ドンキと手を組んでいたファミマのどちらか。僅差でファミマか。

1位: ファミリーマート
2位: セブンイレブン
3位: ローソン

シチュエーション3

もうすぐ第1志望の会社の採用面接。準備はしっかりしたがすごく緊張している。遅れないよう早く会社の前に着いたので、面接の時間までまだ15分ぐらいある。時間をつぶすコンビニは?

個人的に、採用面接ってビジネス街にある会社しかほとんど行かなかったので、そういうイメージで考えてしまう。そうなるとファミマかセブンかになるけど、こういう時にふらっと行きたいのはちょっと広めのファミマ。

1位: ファミリーマート
2位: セブンイレブン
3位: ローソン

シチュエーション4

1ヶ月にわたる海外出張 (旅行でもいい) がようやく終わって日本に帰国する。空港から交通機関を乗り継いでようやく我が家の最寄りへ。最初に向かうコンビニは?

これはセブン一択。日本のザ・コンビニと勝手に思っているのでセブンしかあり得ない。ただ、ちょっと喉が渇いたな、と思って無意識のうちにファミマに入っている可能性は否定できない。

1位: セブンイレブン
2位: ファミリーマート
3位: ローソン

シチュエーション5

深夜1時。まだ仕事は終わらない。今日は徹夜になりそうだ。疲れたので夜食でも買いに行こう。どのコンビニに行く?

深夜によく行ったコンビニって、人それぞれあると思う。会社の近くにあるコンビニだったり、自宅の近所のコンビニだったり。自分の場合、大学受験で遅くまで勉強していた時に深夜に何か買いに行っていたのはローソンで、仕事で徹夜するみたいな時に会社の最寄りにあったのはミニストップだった。

1位: ローソン
2位: ミニストップ
3位: ファミリーマート
3位: セブンイレブン (同率)


色々なシチュエーションごとにどのコンビニが自分の中でしっくりくるか考えてみたが、なかなかおもしろかった。ほとんどが自分の経験や環境によるものなので、答えは人それぞれ違ってくると思う。他の人がどう思っているかというのはすごく気になるし、他のシチュエーションでもいろいろ話してみたらおもしろいのではないだろうか。

更新リスト


icon

pupepa

COBOL Engineer

Objective-Cが書けるiOSエンジニアを一時休業してWebアプリケーションエンジニアに。

もっと知りたい