契約しているサブスクリプションサービス

公開
更新

世の中のサービスがサブスクまみれになって、自分でも管理するのが難しくなってきた。Obsidianでまとめていたのだけど、公開するのもいいのではないかと考えた。

その理由は他の人が何に課金しているのか知りたいからだ。何に課金しているのかは個性が出そうだし、参考になる気がする。別のサービスの方が安いとか、代用できるとか、機能が多いとかそういうのが知りたい。

というわけで、自分が課金しているものについて記載していく。

更新履歴

  • 2023/10/9 新規作成
  • 2024/4/12
    • Obsidian SyncをObsidian Sync Standardに変更
    • DAZNを削除 (2024年はF1を見ない)
    • TaskChute Cloudを解約
    • ChatGPTからPerplexityに移行

備考

  • おもにWebサービスやスマホのアプリに関するものに絞る
    • スマホの契約やNHKの受信料、食べ物などは含まない
  • 年額のものも月額に計算している
  • ドル払いのものは、直近に支払った日本円の金額とする
  • 表の月額は税抜と税込が混ざっている可能性がある
  • 年払いのものは12で割った額にしている

契約しているサービス一覧

サービス名 月額 備考
iCloud+ 200GB 400円
Kindle Unlimited 980円
ドメイン (.com, .jp) 325円 3,894円/年 (2,596円 + 1,298円)
Amazonプライム 492円 5,900円/年
レター 270円 サブスクではないが、毎月送っているので計上
Money Forward 500円
1Password 473円 5,669円/年 ($39.47)
YouTube Premium 1,067円 12,800円/年
Obsidian Sync Standard 1,088円 7,361円/年 ($48)
Perplexity 3,008円 $20
GitHub Copilot 1,503円 $10

詳細

iCloud+

https://www.apple.com/jp/icloud/

200GBのほとんどが写真。
定期的に削除しているけど、動画が1本増えると数ギガになることがあるのであふれそう。
1TBにすると金額が上がるので悩み中。

Kindle Unlimited

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku

雑誌を30冊ぐらい読んで、本も数冊パラパラ読むので元は取れている。

ドメイン

https://www.star-domain.jp

このWebサイトで使っているドメインと、昔使っていたドメインを持ち続けている。
契約してるのはスタードメイン。

Amazonプライム

https://www.amazon.co.jp/amazonprime

Amazon Prime Videoとセールだけで元がとれる。値上がりしているけどまだ安い。

レター

https://apps.apple.com/jp/app/レター/id789614903

子供が小さい時からずっと親に送っている。
サービス終了してほしくないので、最近はデザインをつけて高い料金にしている。

Money Forward ME

https://moneyforward.com

家計簿がわり。
明細を毎週見て「使いすぎているな」という感覚を持つようにしている。
(焼け石に水)

1Password

https://1password.com/jp

macOS標準のパスワードマネージャでも事足りなくはないんだけど、パスワード以外の情報も機密に管理できるので手放せない。

YouTube Premium

https://www.youtube.com/premium

広告なんか見てられないので年単位で契約。

Obsidian Sync Standard

https://obsidian.md/sync

Obisidianのデータを同期するのに使用。
iCloudで同期してもいいのだけど、お布施ということで。
年間契約の更新のタイミングでStandardプランに変更。

Perplexity

https://www.perplexity.ai

ChatGPTよりも精度がよさそうだったので移行した。
Macのライブ変換を使っていると入力欄が使いものにならないこと以外は不満なし。

GitHub Copilot

https://github.com/features/copilot

こちらも仕事の効率化。これがあると無しではプログラミングの生産性がまったく違う。

契約していたけどやめたもの

Netflix

見たいものがある時だけ契約するスタイル。

VSCO

写真をスマホだけで済ませようとした時に契約。
結局カメラを買ってしまったので解約。

Adobe Lightroom

ちゃんと写真をやっていた時に契約していた。
今はほとんどJPEG撮って出し。

メルマガ

ChatGPT PlusやGitHub Copilotにお金を支払うためにコスト削減しなければならず解約。

TaskChuteCloud

https://taskchute.cloud

自作アプリが実用できるところまできたので解約。

DAZN

https://special.dmm.com/dmmtv/bundle/dmm-dazn/

F1だけ見るにしては高すぎるので2024年は契約しないことにした。

ChatGPT Plus

https://openai.com/blog/chatgpt-plus

Perplexityの方がよさそうだったので。また戻る可能性はある。

更新リスト


icon

pupepa

COBOL Engineer

Objective-Cが書けるiOSエンジニアを一時休業してWebアプリケーションエンジニアに。

もっと知りたい