ベランダでぼんやりしながら、ふと、こんなコロナ禍だと友達を作るのも難しいよな。ということを考えた。リアルで会うことが制限され、人とのコミュニケーションがテキストやビデオチャット優勢になってしまった今、人との距離感を縮めることはこれまでよりもはるかに困難になったと言えるだろう。学校や仕事で (半ば強制的に) 人と会う機会があれば別なのだろうけど、自分のような自宅で仕事が完結してしまう環境下にある場合、リアルに人と会う機会がまったくなく、友達を作る機会はゼロといっても過言ではないだろう。(コロナに感染しないという面ではとてもいいことなのだけど)
40歳もすぎてこの状況だと、しばらく新しい友達を見つけるのは難しいよな、と軽く絶望していたのだけど、振り返るとコロナ禍になる前から新しい友達なんてできてなかったじゃないか、という気づいてはいけない闇に触れてしまった。コロナ禍以前に、会社で仲良くなった人と飲みに行ったり、遊びに行ったりしたことはあったけど、それは会社の同僚や先輩後輩という関係で成り立っていたもので、友達という関係ではなかった。現に会社を辞めてからは、疎遠になって関係はぷっつりと切れてしまったし。もちろんこちらが関係を持たなかったという側面も大いにあるが、会社や仕事というコンテキストがなくなったときにコミュニケーションが希薄になってしまうことに帰結していて、結局それはそういうレベルの関係だったということだ。
仕事に関係なく付き合える、本当に友達と言えるのは、新卒のときに知り合った同期が最後で、ほぼ20年前のことだ。そう考えると、この20年間、人生の半分ぐらいの間、新しい友達ができていないということになる。めちゃくちゃつらい。この文章を書いていて鬱々とした気分になってきた。
小学生の頃は友達がたくさんいて、学校だけでなく、習いごとや塾などでもすぐに友達ができたのだけど、中学ぐらいからかろうじて数人友達がいるような状態になり、大学でも部活動やサークルに入らなかった (というかほとんどなかった) こともあって、いつもの数人でつるむぐらいになってしまった。
社会人になって東京に来たことで、それまでの友達関係がほぼリセットされ、ほとんど一から友達を作らなければいけなくなった。これといった趣味もないので、なにかのグループに所属することもない。大人になってからの趣味ってハードルが高くない?プロフェッショナルとは言わないまでも、ある程度のレベルに達しないと趣味とはいけないという雰囲気が (少なくとも自分では) 感じる。しかも、結婚して子供が産まれてからは、よりそういう活動が制限されてしまった。まだしばらくは、育児を優先する日々になるのだけど、それが終わってから活動しようとすると手遅れになるのではないかと危機感を抱いている。今から種を蒔いておかないといけないのではないかと焦っているが、どうすればいいかわからない。
結婚して子供がいるのであれば友達なんていらないんじゃないか、と思うかもしれないが、それは今だけで、子供が大きくなれば子供同士で遊ぶことが多くなるだろうし (コロナが終息してなければどうなるのかわからないけど) 、妻も (昔と違って) 自分といつも一緒なんて気が重いだろう。
孤独は嫌いなほうではないけれど、ずっと孤独なのはつらい。とくに子供ができて常に誰かがいるという状況が増えてから、孤独に対する耐性が弱くなってしまったように感じる。誰か、友達の作り方を教えて。