2024-11-21

リメイク版のドラクエ3の話。

まだ序盤だけど少し気になったところがある。戦闘の時に誰がどのモンスターを攻撃するかを決めるときに、モンスターの種類が複数の時は攻撃対象を指定しなければならないが、1種類のときは攻撃対象を指定しないのだ。そのため、モンスターの種類が複数の時とそうでない時でボタンを押す回数が異なるのだ。これがけっこうなストレスだ。4人目の魔法使いを防御させようと思ったのに、うっかり攻撃してしまうことが多々ある。

攻撃対象が1つしかないから選択する必要がないので省く、というのは理解できなくはないのだが、ボタンを押すリズムが狂う方がストレスを感じると思う。モンスターの種類が単数か複数かなんて意識していないので、うっかりミスが多発する。他の人はどうかわからないが、自分としてはすごくストレスだ。

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pupepa

COBOL Engineer

Objective-Cが書けるiOSエンジニアを一時休業してWebアプリケーションエンジニアに。

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