Duolingoで課金して1年以上毎日英語を勉強した結果

公開
更新

40歳を過ぎたけど英語を上達したいなと思った。以前は格安のオンライン英会話をしたこともあったけど、緊張してストレスが溜まるばかりでまったく英語ができるようにはならなかった。

もっとマイペースに自分のやりたい形で英語を学べないかなと思っていたところ、Duolingoというアプリを見つけた。Duolingoは英語以外の語学も学べるサービスだ。無料で試してみて継続できそうだなと思ったので、課金して1年以上 (正確には442日) やってみた。

結論

Duolingoをやっているだけだと1年以上やってもほとんど上達しなかった。

始めた当初は間違った問題や知らない単語をちゃんとメモして振り返るようにしていた。けど、だんだん面倒になってやめてしまった。そうしたら全然覚えられないし向上しない。Duolingoが終わったら間違ったところをメモしてちゃんと振り返らないと同じ問題に何度も間違う。

また、どんどんスキップして上のレベルにいかないと、いつまでたっても中学生レベルぐらいの問題しかならない。AIと学習科学を使ったパーソナライズドラーニングというふれこみだったが、まったく感じなかった。ただただ前に進むだけみたいな感じ。結果、ボキャブラリーもたいして増えなかった。たぶん今のレベルは普通の中3に毛が生えたレベルだと思う。

あと、なぜか途中でシステムが変更されて簡単なレベルに引き戻されてしまった。しかも、自分の好きなテーマを選べうことができなくなってしまった。それでモチベーションが下がってやめてしまった要因ではある。

Duolingoのいいところ

  • いつでも自分のペースでできる
  • オンライン英会話とかより断然安い
  • リスニング、ヒアリング、英作文が網羅されている
  • 無課金でもそこそこ勉強できる

Duolingoのよくないところ

  • Duolingoだけではたいして向上しない。自分で復習したりハードルを上げたりしなければならない

更新リスト


icon

pupepa

COBOL Engineer

Objective-Cが書けるiOSエンジニアを一時休業してWebアプリケーションエンジニアに。

もっと知りたい